HOME梅苑会について事務局から同窓会活動学校情報お知らせ

TOP > 一六(いちろく)回奨学金 平成29年度(第2回)奨学生募集要項

一六(いちろく)回奨学金 平成29年度(第2回)奨学生募集要項

福島県立福島高等学校同窓会一六(いちろく)回奨学金

平成29年度(第2回)奨学生募集要項

平成29年4月10日

1.趣旨

  福島県立福島高等学校同窓会は、本校16回卒業生の篤志による「一六回奨学金基金」をもとに、次代を担う人材を育成することを目的として、「福島県立福島高等学校同窓会一六回奨学金」を設立いたしました。

この基金に基づいて、本校を卒業し、経済的に困窮な事情にあって人物及び学業ともに優れ、大学に進学した生徒に対して、奨学金を支給するものです。

この奨学金制度によって、本校から社会貢献に寄与できる、多くの有能な人材が輩出されることを期待するものであります。

16-2016
第一回一六奨学金受賞の様子

第二回一六奨学金受賞について

2.奨学金の内容・金額


 大学入学一時金として50万円。この奨学金は返済の義務はなく、他の奨学金制度との併用も可能です。

3.採用予定人数

平成29年4月から大学へ進学する奨学生7名。

4.応募資格
1)福島県立福島高等学校を平成29年3月に卒業していること。

2)高校1学年次から3学年次までの成績評定平均値が4.3以上であること。

3)保護者(両親等)の市町村民税所得割額(保護者の合算)が100,000円未満であること。

4)平成29年4月に学校教育法による日本国内の国立・公立・私立のいずれかの大学(ただし、夜間部及びそれに類する学部、学科、通信学部並びに短期大学を除く)に進学すること。また、奨学金贈呈式時点で在学していること。

5)将来への明確な夢や目標に向けて、大学に進学した後も、向学心に燃えていること。

5.応募方法

応募者は、下記の書類を福島県立福島高等学校同窓会事務局あてに、
角2形封筒にて、「同窓会奨学生応募書類在中」と明記し、書留郵便にて提出してください。
(提出書類は、お返しいたしません)


募集期間は、平成29年5月22日~7月10日(必着)です。

なお、提出書類については、当事務局で保管後、破棄させていただきます。

1)奨学生願書

今後、ホームページ等で示される奨学生願書に必要事項を記入したもの

2)調査書

高校在学時の調査書(原本1通)

3)保護者(両親)の所得を証明する書類(原本各1通)

市町村が窓口で発行する平成29年度課税証明書
(平成28年分の所得が反映され、市町村民税所得割額がわかるもの)

4)大学の在学証明書

入学した大学の在学証明書(原本1通)

5)課題作文

「大学卒業後の夢・目標に向けて」

指定原稿用紙にて1,200字以内でペン、鉛筆等で自筆したもの。

6.選考方法

1)選考方法

奨学生希望者から提出された応募書類をもとに、平成29年7月下旬に「福島県立福島高等学校同窓会一六回奨学生選考委員会」において書類審査のうえ、奨学生を決定いたします。

2)選考結果の通知

福島県立福島高等学校同窓会事務局から選考結果について、平成29年8月上旬までに通知します。

なお、選考内容に関するお問い合わせには一切応じられません。

7.奨学金贈呈式

福島県立福島高等学校同窓会において、平成29年8月中旬に本校内で奨学金贈呈式を実施いたします。

8.支給方法

上記の奨学金贈呈式が終了した後、奨学生に対して、指定された金融機関口座に奨学金を振り込みます。

9.個人情報の取り扱いについて

奨学金の応募に係る奨学生願書等については、奨学金事務のため利用し、その他の目的には利用しません。

10.応募書類の入手方法

以下よりダウンロードして下さい。(PDFファイル)
奨学生願書 課題作文用紙
11.問い合わせ先

〒960-8002 福島県福島市森合町5番72号

福島県立福島高等学校
担当 事務長  TEL024(535)2391

 

 


ページトップへ