平沢勝栄復興大臣を祝して

2020年10月28日(水)

復興大臣ご就任おめでとうございます。
福島で過ごし福島にゆかりのある平沢勝栄さん、全国レベルでのご活躍を期待しております。



平沢さんは、岐阜県白川村出身ですが、小学校から福島県で育ち、高校は私も同期の16回卒で1年次は同じクラスでした。
頭が良く理解力が速く、テストの時など半分以上の時間を持て余していた姿が思い出されます。
顔は、まん丸の眼鏡をかけ、まるで将棋の大山永世名人と思えるほど。
性格はお茶目なところもあり、二本松からの電車通学で、車両が一緒になる桜の聖母女子校生に惚れ、片おもいと思いますが(?)、自分はモテていると豪語しておりました

大学は東大法学部を現役で合格。大学時代の前首相安倍さんの家庭教師は有名です。
卒業後、警察庁入庁。そして要職を経て政界入りをしますが、渥美清「男はつらいよ」の地、葛飾柴又で強力な候補者を破り初当選。
それ以来8期連続。偉ぶらない人柄と日々の活動により毎回開票と同時に当選確実となる実力者です。

信条は彼の数多い著書からも判るように、人間の優しさもありますが「質実剛健」。
またTVやマスコミなどへの露出機会も多く、まさしく実力派の政治家であります。

平沢さんは、在京での高校同期会や同窓会(関東梅苑会)に、どんなに忙しい時でも必ず駆けつけ、福島時代の高校生活や恩師の話題で盛り上がります。

来年3月、東日本大震災発生から10年を迎えます。
まだまだ困難な問題が継続しております。
緊急課題もあり平沢さんは今まで以上に苦労を担った大臣です。

我々も皆様とともに「エール」を送り、誰しもが憧れる福島となるように平沢さんの活躍を期待しましょう。

福島高校16回卒 二階堂晋一記