平成30年度同窓会総会を開催しました

2018年12月17日(月)

平成30年11月30日(金)、本年度の梅苑会総会が福島グリーンパレスで開催されました。
例年は11月第4金曜日の開催ですが、本年は120周年記念式典等の関係で、この日に開催となりました。

総会の前には、高校第35回卒、JAXA勤務の春山純一さんによる講演会が開催されました。
春山さんのチームは、月の地下に巨大な空洞があることを世界で初めて発見・実証したチーム。
この日はその発見に至った経緯を詳しく、楽しく話してくださいました。

本年度の総会も無事終了し、懇親会では各回卒のテーブルごとに和やかな雰囲気。
さらには先輩・後輩間での話も盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。

そして最後は、、、当然、応援団卒業生の皆さんが中心となってのエール!

「我々は~、福高生であーる!」
「そうだぁ~~~~~~~」

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

  

 

 

 

太宰府天満宮ご一行様がご来福されました。

2018年11月16日(金)

太宰府天満宮より福島高校に恵与された梅の木の剪定等のメンテナンスのため、太宰府天満宮より権禰宜の毛利清彦様はじめご一行様がご来福されました。

渡辺健寿同窓会会長をはじめ、同窓会のメンバーを中心に、竹田校長先生ご出席され、懇親を深めました。

 

 

平成30年度福高同窓会総会が開催されます。

2018年10月22日(月)

本年度の同窓会について、以下の通り開催されます。

日時:平成30年11月30日(金)18:00~
場所:福島グリーンパレス
会費:4,000円



【チケット販売中】

チケットは各卒業回の幹事、または同窓会までお問い合わせください。

お名前 (必須)

e-mailアドレス (半角英数字でお願いします)(必須)

電話番号 (半角英数字でお願いします)

FAX番号 (半角英数字でお願いします)

住所

お問合せ項目(必須)

お問合せ内容

ご希望の返信方法(必須)
e-mail電話FAX (複数選択可能)

平成30年度第2回役員会が開催されました

2018年10月19日(金)

今年度第二回の役員会が開催されました。
11月30日(金)に開催される、平成30年度同窓会総会で審議される議案を議決しました。



渡辺健寿同窓会会長の冒頭の挨拶では、大成功となった120周年記念事業、式典の報告とお礼がありました。



高33回卒の皆さんと、31回卒の第七酒造・太田社長からのご報告がありました。
33回の同窓会で、第七酒造さんがすべて無償で作っている「太宰府の梅を使った梅酒」
を提供したところ、同窓生の皆さんから10万円の寄付があり、全額、同窓会に寄付していただけることになりました。



渡辺会長への寄付金贈呈。



第七酒造さんが作るこの梅酒は、お申し込みいただければ、卒業年度別の同窓会などに無償で提供されます。



総会の後は、懇親会。



総会のポスター、チケットの配布も始まりました。

第55回 福島県高等学校バスケットボール選手権大会「組み合わせ」

2018年10月02日(火)

先にお知らせしておりました、福島県高等学校バスケットボール選手権大会(県大会)の組み合わせ及び試合会場が決定いたしました。
本年は、男女ともに出場いたします。

男子1回戦は、若松商業(会津地区予選1位)との対戦となります。
>>男子組合せ表はこちら

女子1回戦は、会津高校(会津地区予選2位)との対戦となります。
>>女子組合せ表はこちら

大会は、10月27日(土)~29日(月)の3日間、郡山市内の帝京安積高校、西部体育館 他で開催されます。
OB・OGの皆様のご支援と声援をお願い申し上げます。

120周年記念事業、心字の池(不忘池)の改修事業完成

2018年09月29日(土)

東日本大震災壊れ、水が抜けてしまっていた「心字の池」を、120周年の記念事業として改修を行っておりましたが、このたび改修工事が完了し、平成30年9月28日に現地にてテープカットを行いました。
今回の改修では、池の底に白い石を敷き詰め、「枯山水」として一新しました。

当日は、渡辺健寿同窓会会長(福島高創立120周年記念事業実行委員会会長)をはじめ、同窓会会員、在校生、高校教職員など関係者が集まり、式典を行いました。

 

 

 

平成30年度県選抜高校バスケットボール選手権大会県北予選の結果

2018年09月13日(木)

【平成30年度福島県選抜高等学校バスケットボール選手権大会県北予選の結果】

男女ともに県大会出場が決定いたしました。
男子は、予選Bブロックを1位で通過し、1位トーナメントでも第1位となり県大会出場を決めました。
女子は、予選Dブロックを2位で通過し、県大会出場決定トーナメントを勝ち抜き、県大会出場を決めました。

今大会(予選)から1・2年生主体の新チームとなりましたが、好成績で県北予選を通過し、県大会出場を果たしました。
県大会は、来る10月27日(土)~29日(日)の3日間、郡山総合体育館他、郡山市内高等学校体育館にて開催されます。
OB・OGの皆様におかれましては、これまでと同様に新チームへのご支援と声援をお願い申し上げます。

画像をクリックするとPDFファイルでご覧いただけます。



福島商業高校との定期戦を行いました

2018年08月13日(月)

平成30年8月13日(月)、恒例の福島商業高校との定期戦を行いました。
現役の生徒が戦った午前中の試合では、破れはしたものの、夏の大会で決勝まで進んだ福島商業を相手に1-3と善戦しました。
25日からの秋季大会が楽しみです。








午後からはOBによるOB戦も行われました。

同窓会から、全国大会出場の生徒に激励金

2018年07月23日(月)

同窓会では、7月18日(水)、全国大会に出場する生徒に激励金を贈りました。
当日は渡辺健寿会長から、アーチェリー、ソフトテニス、陸上競技、剣道の全国大会、また全国高校総合文化祭に出場する将棋、梅章委員会へ激励金が手渡しされました。


福島民友新聞 2018.7.23付け記事

山下潤君、日本陸上で活躍!

2018年06月25日(月)

OBで筑波大の山下潤君が、6月24日に行われた日本陸上の男子200メートルで、100メートル日本記録保持者の桐生祥秀をかわし、自己新記録の20秒46で3位に入りました。

福島県体育協会の指定する「Jアスリート」のひとり。
これからの活躍が楽しみです。


福島民友新聞 2018.6.25記事